インターネット放送局VJ道場 明日のビデオジャーナリストたちがお届けするビデオレポート
リンク お問合わせ ヘルプ VJ道場とは HOME

2006年11月28日

第4回VJ道場Journal

vjdojojournal4-kotobukiyu.jpg
第4回VJ道場Journal
「銭湯廃業で困惑する住民たち」
 高速道路建設で銭湯が廃業になった。お風呂に入れなくなった住民は市に対応を求めたが・・・。
報告・平川昌範

「宿泊施設の環境対策」
 京都議定書が生まれた町、京都でホテルや旅館が地球環境対策に取り組み始めた。しかしそこには接客業特有の悩みがある。
報告・長谷川徹

「京都タクシー業界、禁煙車導入への取り組み」
 禁煙化の動きが盛んになる中、京都でも目立つようになった禁煙タクシー。しかしその実施にはまだ課題は多い。
報告・前田香織

司会 河野彌々
(全32分・2006/11/20収録)
button2.gif

trackbacks

trackbackURL:

消えゆく銭湯 from 記者道場Blog

 京都府宮津市の銭湯、「小川湯」が今月末で閉店することになった。利用者の減少、原油高に設備の故障が重なり、経営が成り立たなくなったという。周辺の自宅に風呂...

銭湯のありがたみを考える from ごきげんな日々とそうでもない日々。

youtubeにてこんなものを見つけました。 立命館大学の学生さんがお作りになったインターネット放送「VJ道場」 でのリポートのようです。 プロ顔負けの素...

comments

はじめまして。youtubeにてこの番組を拝見し、
私にとってとても深く残る内容でしたので
遅まきながら、こうしてコメントを書かせていただきました。

私は大学生の時に卒業論文で「銭湯」をとりあげました。
この時の内容としましては歴史と文化と変遷だったのですが
取材を行うにつれ、銭湯廃業の悲しさを知りました。
そしてそこを憩いの場とする人々の悲しみもしりました。

この番組でも多くの方の悲しみや怒りが映し出され
それと同時に、役所の怠慢さに憤りを感じました。
事業主の問題ではなく、公共事業のための廃業…。
恥ずかしながらこんな現実があったとは!と驚きを隠せませんでした。
私は京都在住ではございませんので、
あの道路が必要かどうかは分かりません。
もし必要でなかったら、さらに腹立たしい。
いえ、そんなことより、お年寄りをないがしろにすること
お風呂のないお家にお住まいの方がいるという現実。

この番組を通して、銭湯を考えると同時に
今の世相をも深く考えさせられました。
ありがとうございました。

長々と失礼いたしました。
これからも楽しみにしております。


  • 八重
  • 2007年01月18日 18:54
comment form

(VJ道場 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form