インターネット放送局VJ道場 明日のビデオジャーナリストたちがお届けするビデオレポート
リンク お問合わせ ヘルプ VJ道場とは HOME

2006年11月25日

第1回 VJ道場Journal

owakare.jpg
第1回VJ道場Journal
「ゲストハウスの魅力」
観光都市の京都で根強い人気を誇るゲストハウス。その人気の秘密は安さだけではなかった。若い外国人観光客のみなららず、最近は日本人も多く利用するというゲストハウスの魅力に迫る。
報告・平川昌範

「誰もが楽しめる観光都市へ」
団塊世代の一斉定年を目前に控え、観光地も高齢者や障害者が楽しめるようなさまざまな工夫が求められるようになってきた。しかし、世界の名だたる京都の観光名所はバリアフリー化ができているのか。バリアフリーの現状と問題点をリポートする。
報告・本郷匡志

「車いすに優しい交通機関」
私たちが日常利用する交通機関も、車椅子を使用している人にとってはさまざまな障壁が待ち受けている。京都の公共交通機関がどこまで車いすに対応できているかを取材した。
報告・嶋村華織

「観光タクシーはいかが」
タクシーは観光名所をめぐる交通手段のひとつとしての地位を得ている。しかし、他の交通機関に比べて多くのメリットがある中、環境負荷などの課題があるとされていた。そんな観光タクシーの現状をリポートする。
報告・酒本友紀子


他、京都のおもしろ看板集、街頭インタビューなど

司会 中森陽子
(全27分・2006/07/01収録)


buttonn.gif

trackbacks

trackbackURL:

別世界の出来事 from B

2007年7月の参院選当時、有名な新聞で読んだ議員立候補者への問い、『将来、自分(議員立候補者自身)が介護を受けるとしたら在宅と施設、どち...

comments

comment form

(VJ道場 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form