インターネット放送局VJ道場 明日のビデオジャーナリストたちがお届けするビデオレポート
リンク お問合わせ ヘルプ VJ道場とは HOME

2006年11月25日

第2回VJ道場Journal

tsukemono.jpg
第2回VJ道場Journal

「盗まれた仏像」
京都のお寺で仏像が盗まれる事件が相次いで発生している。対応に追われるお寺の苦悩を取材した。
報告・川口朋子

「京漬け物の伝統を守る」
今や京都を代表する食べ物となった京漬物。しかしその裏には存続の危機に瀕している漬け物業界の現状があった。
報告・米倉典

「豆腐は水が命」
京都の伝統的な食文化は地下水と深いつながりがある。中でも、より水と深いつながりがある豆腐にとって、京都のおいしい水は無くてはならないものとなっている。地下水と京都伝統の豆腐との関係を取材した。
報告・石橋絵里

「町家ブームの落とし穴」
巷では独特の雰囲気を持つ町家を改装したお店やレストランなどが花盛り。しかし、町家の商業利用が進む中、安易な改装が町家を存亡の危機に追いやっている。
報告・工藤真


他、京都で街頭インタビュー・舞妓さんインタビューなど

司会 河野彌々
(全31分・2006/07/02収録)
buttonn.gif

trackbacks

trackbackURL:

漬物、漬け物 from B

例えば、庶民的な日本そば屋さんのカツ丼に付く漬物。これがけっこう美味かったりします。 で、何度か通うと同じ漬物素材でも日毎に加減が異なり「今日は浅いな」...

comments

comment form

(VJ道場 にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form